食材宅配はどんな人に向いているサービス?向いていない人は?

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/26

コロナ禍の影響もあり、出前の需要が高まっていますね。しかし自分の好きなものばかりを食べて、栄養が偏り食費がかさんでいる人がいるのでは?本記事ではそういった方に向けて食材宅配について紹介します。食材宅配サービスは料理に時間がかけたくないという方でも手軽に料理ができるサービスです。興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

知っておきたい食材宅配のメリット

ここからは食材配達のメリットについて解説します。

下処理が終わった状態で届く

食材宅配のメリットの1つ目は下処理が終わった状態で届くことです。自炊の場合、野菜や肉を包丁で切らなければいけませんが、食材宅配の野菜や肉は切られた状態でセットになっているため、その必要がありません。下処理がいらないので、料理後の片付けも楽になります。

食品のロスがない

日々買い出しをしていると「今日これ安くなってる!使うと思うから買っとこう」と不必要な食材を買ってしまうことありませんか?これはスーパーやコンビニがサブリミナル効果を利用し、購買意欲を高めていることや、夕方を狙ってセールを開始することが理由です。

この衝動買いや無駄遣いを控えたい場合には、意志力で「買わない!」と決めるよりも「夕方にスーパーに行かない」と環境を変えたほうがよいでしょう。食材宅配を使えば料理に必要な食材はすべてそろっているので、わざわざ買い出しに行く必要がなくなり、食品ロスを防げます。

また食材宅配は、レシピで使用するだけの食材が届くため料理後に「こんなに必要なかった…」といった購入ミスによる食品ロスも防げるでしょう。

献立が決まっている

献立が決まっていることも食材宅配であれば、あらかじめ作る料理が決まっているため、献立を考える必要がありません。

また食材宅配は販売元によってコンセプトがあり、栄養士やシェフが監修している場合もあります。そのような食材宅配を選べば、料理が嫌いで栄養が偏っていても、健康的な食事ができるでしょう。

レシピ付きなので初心者でも安心

料理初心者は一食の献立を考えることがまず面倒だと感じるのではないでしょうか?食材宅配は食材だけでなく、レシピも一緒に封入されているため、わざわざサイトを使って今ある材料からレシピを探す必要がありません。切ってある食材をレシピ通りに作るだけで一食が完成するのは大きなメリットといえるでしょう。

知っておきたい食材宅配のデメリット

注意点1:自炊するより高くつく

1つ目の注意点は、自炊よりも高くつくことです。2021年度の家計調査では、一人暮らしの1か月の食費はおよそ3万8,000円というデータが出ています。

1日あたりの食費を算出すると「3万8,000円÷30日=1,270円」1日3食とすると「1,270÷3=420円」となります。食材宅配一食分の相場は500円~800円であるため、自炊よりも高くつくのが分かります。

注意点2:賞味期限の短さ

2つ目の注意点は「賞味期限の短さ」です。食材宅配には冷凍用と冷蔵用の2種類があり、冷凍用であれば1~3か月ほど持ちます。しかし、冷蔵用の食材は賞味期限が1~3日と短めです。

予定があって料理できない日が続きそうな場合や、冷蔵庫に使わなければいけない食材が残っている場合は、食材宅配に手が回らないため、食材宅配は避けたほうがよいでしょう。

注意点3:即日配達ではない

3つ目の注意点は即日配達ではないことです。食材宅配はほとんどが1週間に一度か、2週間に一度の周期的な宅配を基本としているため、緊急時には利用できません。ようは「明日の献立を考えるのが面倒くさいから食材宅配を使おう!」という使い方はできないということですね。

食材宅配の利用が向いている人

ここからは食材宅配の利用が向いている人を解説します!

料理の時間を短縮したい人

「料理に時間をかけたくない」「仕事終わりに料理をしたくない」という方には食材宅配がおすすめです。食材はカット済みであるため下準備が必要ないうえ、まな板やボウルなどの料理をするときに使う調理器具を洗う手間が省けるため時間短縮につながります。

献立を考えるのが面倒な人

献立を考えるのが面倒な人にも、食材宅配がおすすめです。食材宅配は買うときに何が食べたいかを決めるだけなので「○○の栄養が足りないな…」「この料理は下準備に時間かかるな」「今日はこの野菜が安いからこれを使って…」のような考える時間が短縮されます。

食材宅配の利用が向いていない人

前の章では食材宅配の利用が向いている人を紹介しました。ここからは反対に食材宅配の利用が向いていない人を紹介します。

食費にお金をかけたくない人

「食費にお金をかけたくない」という人には食材宅配の利用は向かないでしょう。先ほどお伝えしたとおり、食材宅配は1食500~800円ほどかかります。外食よりは安いですが、日々自炊をしている人にとっては少々高くつくでしょう。

料理に時間をかけられる人

「料理する時間が好き」「専業主婦で時間がある」といった場合には、食材宅配のメリットがあまりないため、利用しなくてもよいでしょう。

まとめ

今回は「食材宅配とはどんな人に向いているサービス?」ということで、食材宅配がどんなサービスであるか、そして食材サービスに向いている人、向いていない人をそれぞれ紹介しました。

食材宅配サービスは、料理が苦手な方や料理に時間をかけたくない人、献立を考えるのが面倒な人など、料理によいイメージを持っていない人におすすめのサービスです。本記事では紹介していませんが、プロの料理人が監修した食材宅配サービスもあり、料理の腕前UPを目指している人にもおすすめです。

おすすめのミールキットランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名魔法のミールキットYOSHIKEI(ヨシケイ)OISIX(オイシックス)HELLO FRESH(ハローフレッシュ)PAKUMOGU(ぱくもぐ)
特徴大人気YouTubeチャンネルが監修!料理が苦手な人でも作れるレシピ付き専属の栄養士がおいしいメニューを考案!安全・安心のミールキットを提供利用者数は430万人以上!週替わりで20種以上のメニューを用意世界で人気No.1のミールキット!専属シェフが考案した本格メニューを提供子どもたちの声を取り入れたミールキットを提供!お得なキャンペーンも実施中
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索