ミールキットってどういうもの?食材宅配を活用するメリットとは

公開日:2023/02/01  最終更新日:2023/01/26

ミールキットと聞いてピンとくる方はいるでしょうか?本記事はミールキットがよく分からないという人向けの記事です。ミールキットとは料理が苦手な方や料理に時間を書けたくない方にはもちろん、高齢者や産休時などにも重宝する料理セットです。今回はミールキットのメリットや活用するコツを解説します。

ミールキットとは

ミールキットとは買い出しが不要な料理セットです。食材から献立がすべてひとまとめになっており、その食材を使って料理すればご飯ができるという優れものです。

ミールキットには「豚スペアリブのぶどう風味の照り焼き」や「〇〇シェフ監修!野菜肉巻き酢豚」などプロの味が再現できるものもあり、プロの味を学ぶためにも利用できます。

ミールキットを活用するメリット

ここからはミールキットのメリットについて解説します。

献立が決まっている

料理が苦手な人の多くは「献立を考えるのが苦痛」という悩みを抱えています。ミールキットであれば、あらかじめ作る料理が決まっているため、献立を考える必要がありません。

またミールキットは販売元によってコンセプトがあり、栄養士やシェフが監修している場合もあります。上記のようなミールキットを選べば、一人暮らしや料理が嫌いで献立を考えるのが面倒な方でも、楽に料理ができるでしょう。

下準備が必要ない

下準備が必要ないこともミールキットのメリットです。自炊する場合は、野菜を切ったり肉の筋切りを行ったりする関係で、慣れていないと意外と時間がかかるものです。

しかしミールキットであれば野菜は袋から取り出して使えるうえ、料理で使うタレは調合されているため、すぐに料理ができます。また、下準備が必要ないことで包丁や食器をつかなくなるため、後片付けも楽になります。

レシピ付きなので初心者でも安心

ミールキットは料理するためのセットであるため、もちろんレシピもついています。料理初心者はレシピを調べるのも大変であるため、レシピがついているのはありがたいですよね。

食品のロスがない

普通に買い出しをして料理を日々作っていると「冷蔵庫の奥からしなしなの葉っぱが出てきた」なんてことが起こりますよね。これは使う食材と買ってきた食材の誤差が原因です。しかし、ミールキットの食材はレシピ通りの分量で届くため食品のロスがありません。

料理のステップアップに活用できる

先述しましたが、ミールキットにはプロが監修した料理があるため、料理の腕を上げるための教材としても利用できます。調合したタレの味を再現したり、下処理や野菜の切り方を見て学んだりすれば、料理のレパートリーを増やすことができるでしょう。

ミールキットを利用するときの注意点

メリットが多いミールキットですが、もちろん注意点もあります。ここではミールキットを利用する際の注意点を紹介します。

注意点1:自炊するより高くつく

ミールキットの注意点の1つ目は、自炊よりも費用がかかることです。2021年度の家計調査によると、一人暮らしの1か月の食費はおよそ3万8,000円です。

そのため、単純計算で1日あたりの食費は1,270円、1日3食とすると1食は420円となります。たいしてミールキット一食分の相場は500~800円であるため、自炊よりも高くなるといえるでしょう。

注意点2:賞味期限の短さ

ミールキットの注意点の2つ目は、賞味期限が短いことです。冷凍用のミールキットであれば、1か月~3か月ほど持ちますが、冷蔵用のミールキットは1~3日と保存がききません。そのため常備食としてミールキットを利用したいときは、購入前に「冷凍保存できるか」を確認しておく必要があります。

ミールキットを活用するコツ

料理が苦手な方がミールキットを利用する以外にも、ミールキットをうまく活用する方法があります。ここではミールキットを活用するコツを紹介します。

高齢者の方

ミールキットであれば、買い出しが必要ないため、高齢者の方の利用もおすすめです。高齢者の方、とくに足腰が弱い方は歩くだけでも精一杯であるため、買い出しが大変でしょう。ミールキットであれば、宅配されたキットを使うだけなので、買い出しの負担が減ります

ダイエットしたいとき

ミールキットを活用するタイミングとして「ダイエット」があります。先述しましたが、ミールキットにはそれぞれコンセプトがあるため、5品目バランスのよいごはんが作れるキットや、野菜メインで構成されたミールキットを使用すれば、美味しいご飯を食べながらダイエットができるでしょう。

まとめ

今回はミールキットのメリットとミールキットの注意点について解説しました。ミールキットは料理が苦手な方や献立を考えるのが面倒な方におすすめの宅配サービスです。また、料理の腕前を上げたい方も利用できるため、プロの味を盗みたい方はぜひ利用してみてください。

しかしこんなにメリットが多いミールキットですが、費用がかかる点と賞味期限の短さには注意したいところです。用途に合わせて頻度や利用する商品を考える必要があるでしょう。

おすすめのミールキットランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名魔法のミールキットYOSHIKEI(ヨシケイ)OISIX(オイシックス)HELLO FRESH(ハローフレッシュ)PAKUMOGU(ぱくもぐ)
特徴大人気YouTubeチャンネルが監修!料理が苦手な人でも作れるレシピ付き専属の栄養士がおいしいメニューを考案!安全・安心のミールキットを提供利用者数は430万人以上!週替わりで20種以上のメニューを用意世界で人気No.1のミールキット!専属シェフが考案した本格メニューを提供子どもたちの声を取り入れたミールキットを提供!お得なキャンペーンも実施中
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
ミールキット関連コラム