食材宅配サービスはひとり暮らしの人におすすめ?メリットをご紹介!

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/26

一人暮らしだと自分の食べる分をわざわざ作るのは面倒くさいと感じることはあるのではないでしょうか?できることならば、一人分の食事を作るために買い物に行ったり、料理したりするのに時間をかけたくはないものですよね。そこで、おすすめなのが食材宅配サービスです。本記事では、食材宅配サービスの特徴やメリットを解説します。

食材宅配サービスとは

食材宅配サービスとは、名前のとおりで事前にネットや通販カタログなどで申し込みをした食材を自宅に配達してくれるサービスのことです。自分の目的に合わせて利用できて、野菜から肉や魚、調味料などの幅広い食材を届けてくれるのです。

近年、共働き世帯や高齢者世帯が増加したことで、宅配サービスに注目が集まっています。食材宅配サービスには、ほかにもタイプがあるので確認しておきましょう。

ミールキット

ミールキットとは、下ごしらえされた食材とレシピがセットになった宅配サービスです。すでに野菜や肉がカット済みで、魚の内臓まで処理してある状態の食材が届きます。

調理に必要な材料や分量がセットになっているため、後はレシピにしたがって、ゆでたり・炒めたりするだけの簡単な工程で作れるのが特徴です。ミールキットならば「時間がない人」や「料理に自信がない人」でも手間をかけずに調理できる点が魅力といえるでしょう。

配達弁当・宅食

配達弁当・宅食とは、すでに調理されてでき上がった料理を宅配するサービスです。栄養バランスを考慮して作られた料理を弁当に詰めて届けてくれるため、自分で調理せずとも食べられます。料理が苦手な人でも温めるだけで簡単に食べられるのは嬉しい魅力の1つです。

利用するサービスによっては、冷凍されて届くタイプもあるので保管も容易にできます。自分で買い物や調理する手間がかからず、かつ栄養バランスを考えて作られた料理が家に届くのは、まさに至れり尽くせりといえるでしょう。

ひとり暮らしの人が食材宅配サービスを利用するメリット

一人分からでも注文できる食材宅配サービスは利便性が高いですよね。ここではさらに詳しく食材宅配サービスのメリットを確認しましょう。

買い物が不要

食材宅配サービスの最大のメリットといっても過言ではないのが、買い物をする必要がないことでしょう。わざわざ自分でスーパーまで赴き、献立を考えながら買い物をする時間を省けるのです。ネットを介して注文しておけば、自宅に届けてくれます。

買い物に行く必要がないため、その分自分の好きなことに時間を費やすこともできるでしょう。忙しくて時間がない人にとっては、便利なサービスです。また、余分なものを買うことを避けることもできて節約につながります。

料理の手間が減る

毎日、献立を考えて自分のためにご飯を作るのは大変なものです。しかも、栄養バランスまで考えたら尚更でしょう。しかしながら、食材宅配サービスを利用すれば、一人分の材料を用意して料理をする手間が省けます。

料理を作るのが苦手な人でも、外食に頼らずに栄養バランスが整った食事を摂取できるのです。また、疲れて帰ってきて料理せずとも食べられる点はメリットでしょう。

栄養バランスがよい

食材宅配サービスの中には、管理栄養士が献立を監修しているところもあります。そのため、栄養バランスが整った食事を摂取できるのです。栄養に偏りがなくなり、健康面での安心感があるのはメリットの1つといえるでしょう。

ひとり暮らしの人の食材宅配サービスの選び方

食材宅配サービスを選ぶには目的に合わせて選ぶのが大切になります。たとえば、料理は嫌いではないから自分で作りたい人はミールキットです。

また、忙しくて作るのが面倒くさい人は、宅食を選ぶというように自分の目的に合わせると選びやすいです。そのほかにも選ぶ際の判断材料となる部分があるので確認しておきましょう。

コスト面

食材宅配サービスを選ぶ際には、忘れてはいけないのがコスト面です。買い物や料理をしなくても便利ではありますが、その分費用に含まれていることもあります。

そのため、予算に合わせて選ばないと自分で買い物するよりも高い費用になる可能もあるでしょう。したがって、背伸びをせずに自分の予算に合ったものを選ぶようにしてください。

注文が簡単

注文する際に複雑な手順を踏むようではリピートするのも嫌になるでしょう。そこで食材宅配サービスを選ぶ際は、注文が簡単にできるのか確かめておくべきです。

忙しいときにカタログを広げて電話して注文するのは意外とストレスになります。どこにいてもネットから簡単に注文できるサービスを選びましょう。

種類の多さ

食材宅配サービスは献立を考えて届けてくれますが、種類が少ないと飽きてしまう場合もあるでしょう。いくら美味しいものでも毎回食べていれば、味に新鮮さを感じなくなりますよね。

そこで、取扱っている弁当や食材の種類もチェックしておくべきです。美味しく食べ続けるためにも飽きのない品数がそろっていることも選ぶ基準の1つになるでしょう。

まとめ

本記事では、食材宅配サービスの特徴やメリットを解説しました。食材宅配サービスとは、事前にネットや通販カタログで申し込みをした食材を配達してくれるサービスのことです。利用することで買い物や調理する手間を省くことができるため「時間のない忙しい人」や「料理が苦手な人」におすすめのサービスです。

また、食材宅配サービスを選ぶ際は「コスト面・注文の簡易性・種類の多さ」を判断材料に自分の目的に合ったものを見極めましょう。

おすすめのミールキットランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名魔法のミールキットYOSHIKEI(ヨシケイ)OISIX(オイシックス)HELLO FRESH(ハローフレッシュ)PAKUMOGU(ぱくもぐ)
特徴大人気YouTubeチャンネルが監修!料理が苦手な人でも作れるレシピ付き専属の栄養士がおいしいメニューを考案!安全・安心のミールキットを提供利用者数は430万人以上!週替わりで20種以上のメニューを用意世界で人気No.1のミールキット!専属シェフが考案した本格メニューを提供子どもたちの声を取り入れたミールキットを提供!お得なキャンペーンも実施中
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
ミールキット関連コラム