食物アレルギーがあってもミールキットなら安心して食べられる?

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/24

ミールキットを購入するとき、食物アレルギー持ちの方は自分が食べられるかどうか気になりますよね。結論からいうと、ミールキットは食物アレルギー持ちの方でも食べられます。ミールキットの中にはオーダーメイド商品もあるため、今回は食物アレルギー対応のミールキットの選び方や魅力をお伝えしましょう。

ミールキットとは安心して利用できる食材宅配サービス

まずミールキットとは、食材を自宅に配達してくれるサービスのことです。献立やレシピがすでに決まっており、一品を作るのに必要な量しか食材が入っていないため、ムダにすることがありません。

とくに料理が苦手な方や初心者の方にはおすすめです。ここではミールキットのメリット・デメリットについて解説します。

ミールキットのメリット

ミールキットの一つ目のメリットは、料理時間が短縮できることです。ミールキットは食材があらかじめカットされているため、下準備がいりません。

二つ目のメリットは、材料が余らないことです。先ほども解説しましたが、ミールキットには料理に余分な材料は入っていないので一品作って野菜が余るなんてことがありません。

三つ目のメリットは献立を考えなくていいことです。料理が苦手な人にとっては「毎食毎食献立を考えるのが大変」という方もいるでしょう。ミールキットであれば、キット通りに料理を作れば栄養バランスが考えられた料理ができ上がります。

ミールキットのデメリット

メリットをお伝えしましたが、ミールキットはメリットだけではありません。ここからはミールキットのデメリットについても確認しておきましょう。

デメリットの一つ目は、コストがかかることです。家庭の一食の料金平均は300円~500円なのに対し、ミールキットは500~800円と少々高め。外食によく行くひとり暮らしの方であれば、全食ミールキットに置き換えてもそこまで月の食費は変わらないかもしれませんが、3~4人家族ともなると、食費がかかりすぎてしまいます。

二つ目のデメリットは、利用形態です。ミールキットは毎食置き換えるのではなく、週の1~2日の利用を想定している商品が多いです。そのため、ミールキットは急な注文ができません。

「急に仕事が伸びてしまった」「体調が悪くなってしまった」という理由でミールキットを利用できないことは覚えておきましょう。そのような場合は出前のほうがいいかもしれません。

食物アレルギーがある方にはミールキットがおすすめ

ここまで一般的なミールキットの特徴についてお伝えしました。ここからは、食物アレルギーがある方になぜミールキットをおすすめするのか、その理由をお伝えします。

アレルギー表示がされている

食物アレルギーの方にミールキットをおすすめする理由は、アレルギー表示がされているからです。「アレルギー表示ならスーパーでもされているよ?」と思うかもしれませんが、スーパーでは手にとってひとつずつアレルギー成分を確認しなければなりません。

しかし、ミールキットはWeb上での販売がほとんどであるため、アレルギーごとに商品を絞り込めます。冊子のミールキットの場合でもアレルギーのカテゴリーごとにまとまっているため、商品の選択ミスが少なく安心です。

また、アレルギー対応商品の多さもミールキットの特徴。ミールキットは単純な料理キットだけでなく、日用品や調味料なども売っています。アレルギー対応の調味料を購入しておけば、スーパーなどで大変な思いをしなくてよいのもポイントです。

オーダーメイドの商品もある

アレルギー対応のミールキットには、オーダーメイドの商品もあります。オーダーメイドのミールキットであれば小麦粉アレルギーの方がドーナツを食べられたり、卵アレルギーの方がケーキを食べられたりします。

今まで食べることができなかった食べ物を食べることができるのは、食の楽しみが増えて人生が豊かになるでしょう。食べられるものから選んでいた生活から、食べたいものを選ぶ生活ができるようになります。

食物アレルギーに対応しているミールキットの選び方

この章では食物アレルギー対応のミールキットの選び方を紹介します。

アレルギー表示が徹底している

アレルギー表示が徹底しているかどうかはミールキット選びで重要になります。アレルギー表示が徹底されていれば、商品を注文しやすいですし、なにより商品の頼み間違いがなくなります。

好き嫌いであれば、無理やり食べることもできますが、アレルギーの方は食べられないので、注文ミスがないことは大きな利点でしょう。

注文方法が扱いやすい

注文方法が分かりやすいことも、選び方のポイントです。なぜなら頼んだミールキットが気に入った場合には、何度も注文することになるからです。

注文方法が面倒くさいと後々頼みにくくなってしまいます。また定期購入でも一時的に利用をやめたり、退会したりする方法が簡単な方が、長期的に利用するにはよいでしょう。

まとめ

今回は食物アレルギー持ちの方でも楽しめるミールキットについて紹介しました。先述しましたが、アレルギー持ちの方は食べるものを食べたいものを選ぶのではなく、食べられるものから選びがちです。

オーダーメイドのミールキットを利用することで、食べられるものではなく、食べたいものを選ぶことができるでしょう。食事に困っている方は、ぜひミールキットの利用を検討してみてください。

おすすめのミールキットランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名魔法のミールキットYOSHIKEI(ヨシケイ)OISIX(オイシックス)HELLO FRESH(ハローフレッシュ)PAKUMOGU(ぱくもぐ)
特徴大人気YouTubeチャンネルが監修!料理が苦手な人でも作れるレシピ付き専属の栄養士がおいしいメニューを考案!安全・安心のミールキットを提供利用者数は430万人以上!週替わりで20種以上のメニューを用意世界で人気No.1のミールキット!専属シェフが考案した本格メニューを提供子どもたちの声を取り入れたミールキットを提供!お得なキャンペーンも実施中
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
ミールキット関連コラム